人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニガラコンサート?

気に入ったスタンドライトが買えなかったので
100円ショップですり硝子でできたキャンドルスタンドと
ティーキャンドルを沢山買い込んできました。
コップ型のキャンドルスタンドに
銅色の柔らかいアルミワイヤーを巻き付けて
ハンギングバスケットやら木の枝やらにいっぱい吊るして
ゆらゆら揺らめく灯に囲まれて庭でカクテルを飲んでいます。

周囲は秋の虫の声で満ちあふれ、
虫と競わせる様にオペラセレクションのCDをかけて
芝生でミニガラコンサート開催。
オープニングはもちろん椿姫「乾杯の歌」、
天に星、地に花、周囲は蝋燭の灯に照らされた紅の闇の帳、
酔っぱらってきたのか緑の茂った小さな庭が
篝火を灯したお城の中庭みたいに思えてきます。
昼間の暑さが嘘の様に涼しくなって来たので
部屋からわざわざ滅多に使った事のない
ストール取って来て羽織ったりして。
ついでに新しい氷とジュースとリキュールも。

最後の曲はトゥーランドット「誰も寝てはならぬ」
ええ、ええ、勿論眠ってなんかおりません、
ちょっと目を閉じて聞き入っていただけですよ。
輝かしいテノールと最高級のバックコーラス、
夜を包む虫の声に。 (ナルシア / 2001)
by wintersavory | 2005-09-05 22:44 |
<< ラプサンはいかが? 空のうえから。 >>